黒部市芸術創造センター セレネ

イベント情報・ブログ・トピックス

まちかどコンサート2022

[開催日] 9/17㊏~9月18日㊐
イベント情報

2022年エントリーナンバー順による出演者名(構成)や演奏日時・会場と
メッセージ・略歴/プログラムです。(08、14は欠場)

 

01 富山ホルニステン(ホルン8名)
9/18(日)12:00~ やまびこ橋(雨天時:セレネ2階)
9/18(日)13:30~ 温泉噴水広場(雨天時:トロッコ駅2階)

メッセージ
「シンフォニア・ホルニステン主催ホルンキャンプ2010㏌愛知」に参加したアマチュアホルン愛好家4人で結成。「湯の街ふれあいモーツァルト@宇奈月」での橋上演奏は既に恒例。2019年、世界的ホルン奏者ラデク・バボラーク氏と入善コスモホールで共演。好評を博す。
隔年開催の自主公演は、昨年まで既に4回を数える。現在に至るまで北陸三県、京都、埼玉などのホルンアンサンブル団体との交流を続けながら、元・日本フィルハーモニー交響楽団副主席奏者伊藤恒男先生(砺波出身)のご指導を得て、さらなる表現の高みを目指している。

プログラム
・歌劇「魔的」より序曲 ほか

 

02 増井恵梨(ピアノ独奏)
9/17(土)12:30~ お酒のお宿 喜泉
9/18(日)10:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
大好きなモーツァルトを自然の中で、みなさんと一緒に楽しみたいです。全国のモーツァルトファンのみなさんとお会いできることを心待ちにしています。
ライフワークとして、モーツァルトの作品を中心とした演奏活動をしています。毎年1月27日に、モーツァルト生誕記念コンサート開催。ピアノソナタツィクルス(モーツァルトのピアノソナタ全作品を連続で弾くコンサート)もあと4作品で完結です。桐朋学園大学卒業。

プログラム
9/17
・トルコ行進曲
・ロンド ニ長調 KV.485
・ピアノソナタ 第4番 KV.282 第2楽章
・アレグロ ニ長調 KV.626b/16
・ピアノソナタ 第18番 KV.576 第1楽章
・アヴェ・ヴェルム・コルプス KV.618
・グラスハーモニカのためのアダージョ KV.356

9/18
・これはなんと素晴らしい響き
・アレグロ ニ長調 KV.626b/16
・ピアノソナタ 第10番 KV.330
・アンダンテ ヘ長調 KV.616
・トルコ行進曲

 

03 オカリナアンサンブル グレイス(3名)
9/18(日)10:30~ セレネ2階ギャラリー

メッセージ
オカリナの音色に魅せられた県東部在住の3人です。
童謡 唱歌から歌謡曲、クラシック、ポップスなど様々な演奏を楽しんでいます。
今回の「オカリナで奏でるモーツァルト」は数種類のオカリナで6曲演奏します。優しい音色、迫力ある響きなど多彩な演奏を聴いていただけたらと思います。

プログラム
・「フィガロの結婚」より
・歌劇魔的より「これはなんと素晴らしい音だ」
・春への憧れ
・Mozart for Pops
・モーツァルトピアノソナタ第11番1楽章より
・モーツァルト交響曲第25番より第1楽章

 

04 エスポワール ギターアンサンブル(22名)
9/18(日)12:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
私たちエスポワールギターアンサンブルは、50歳代から80歳代までの、女性11名、男性11名からなる、演奏楽器がクラシックギターだけの合奏団です。1980年にわずか5名でスタートしたメンバーが、信清先生の楽しく暖かいご指導のもとで今では、総勢22名の大所帯にパワーアップしました。
定例の月2回の合奏演奏では、クラシック音楽の他、唱歌や童謡、民謡、演歌、ポップス、映画音楽など様々なジャンルの楽曲を、いつも笑いが絶えない明るい雰囲気で演奏して楽しんでいます。
今回は、『アイネ クライネ ナハトムジークの全楽章をモーツァルト祭での初ステージで演奏する』という長年のメンバーの夢もかないます。
ギター合奏が持つ優しく暖かい音色と響きを、少しでも楽しんで戴けるように演奏します。コロナ過にもめげずに猛勉強してきた成果を是非お聴き下さい。

プログラム
・アイネ クライネ ナハトムジーク 第1~第4楽章

 

05 瀬音の会(代表 金山雅一穂)(箏6名)
9/17(土)10:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
入善町の瀬音の会(代表 金山雅一穂)です。2022年の音楽祭が開かれること嬉しく思っております。コロナ過の中2020年にはこれまでの活動の歩みが克明に記録されている「宇奈月モーツアルト音楽祭10周年記念誌」発刊されました。改めて実行委員会・多くの関係者の皆様の足跡に触れ、感謝の思いを深くしております。
本年はまた新しいスタートになりますね。我が会はこれまでのように 箏・17弦で参加します。よろしくお願い致します。
今年の3月に入善コスモホールで「OZONE 60」と題したピアノコンサートがありました。その小曾根さんのMessageに「40歳を過ぎた頃にモーツァルトの音楽に魅了されて嫌いだったクラシックに挑戦」と紹介されていました。何百年たってもなお人々に影響を与え感動を呼び起こす力。ますますモーツァルトに熱くなってしまします。

プログラム
箏・13弦による演奏
・ピアノソナタ第11番 第1楽章より
・魔法の鈴(魔笛より)
・きらきら星変奏曲より
・歌曲 春への憧れ 他
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章より

 

06 リコーダーアンサンブル パレット(11名)
9/17(土)12:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
リコーダーの素朴で癒しのある音色とハーモニー。私たちリコーダーアンサンブル パレットはそんなリコーダーの魅力を最大限に生かした演奏をめざして集まった11名です。
音楽歴も職業も年代も様々で個性的な仲間がワイワイ言いながら練習し、終わると必ずおいしいお菓子とコーヒーでブレイクタイム。
親しみやすい雰囲気を大切に 音楽する心を楽しみ人生を豊かに彩っていると信じます。

プログラム
・アイネ クライネ ナハトムジーク 第1~4楽章
・アベ ベルム コルプス

 

07 藪下将司(ピアノ独奏)
9/18(日)12:00~ セレネ3階 会議室A(44と同演)
9/18(日)14:30~ 黒部峡谷鉄道 欅平(けやきだいら)駅

メッセージ
富山県射水市出身。新潟大学教育人間科学部音楽教育専修卒業。ウィーンにて、アレクサンダー・イェンナー氏のマスタークラスを受講。第2回日本奏楽コンクール第3位。第9回横浜国際音楽コンクール審査員特別賞。(各々アマチュア部門)2021年東京国際芸術協会海外音楽大学マスタークラス派遣助成オーディション准合格。
鈴木賢太、鶴見彩、マインハルト・プリンツの各氏に師事。これまで、愛知セントラル交響楽団のメンバーと共演。いしかわ・金沢風と緑の楽都音楽祭にソロ、連弾で出演。二児の父の傍らピアノを愛好する社会人として、演奏活動を行っている。

プログラム
・きらきら星変奏曲 ハ長調 k.265
・トルコ行進曲付ソナタ イ長調 k.331

 

09 Soil(ソイル/ピアノ独奏)
9/17(土)10:30~ セレネ3階 小ホール
9/17(土)13:00~ 黒部峡谷鉄道 欅平(けやきだいら)駅

メッセージ
この度エントリーさせて頂きます、Soilです。
前年度は開催中止となりましたが、今年は気合いを入れて練習に励んでおります。
モーツァルトの曲を演奏するのは久しぶりですが緻密かつ美しいメロディを演奏できればと思います。
この地に訪れる事を心待ちにしていますが、新型コロナにかからない事を願いながら、無事開催されるのを願っています。どうぞよろしくお願い致します。

プログラム
・ピアノソナタ 1楽章~3楽章

 

10 二本松 守(フルート1名)
9/18(日)14:30~ セレネ2階ギャラリー

プログラム
モーツァルト/フルート曲集から
・アンダンテ ハ長調
・フルート ソナタ ヘ長調
・オペラ魔笛から「魔法の鈴」 ほか

 

11 おんけん58(ピアノ3名)
9/17(土)12:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
大学時代の音楽専攻の仲間です。元教師、ピアノ教師、会社員の異色トリオがお互いの演奏会を機に再集結しました。それぞれの自宅に集まり、ピアノや歌などを楽しんできましたが、今回の音楽祭に向けて曲を選定し練習しています。三人で演奏を披露するのは今回が始めてですが、音楽を楽しむ心が伝わればいいなと思っています。宜しくお願いします。

プログラム
・アイネクライネナハトムジーク イ長調 KV.525
(ピアノ/中島純子、三鍋 陽恵、山崎典子)
・歌劇「フィガロの結婚」より手紙の二重奏
(ソプラノ/三鍋暢恵、山崎典子 ピアノ/中島純子)

 

12 藤縄佑樹(ピアノ独奏)
9/17(土)13:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
2009 富山ピアノコンクール シニア部門Eコース 銅賞
RMSファンタスティックピアノコンクール 全国大会決勝出場
2011 第61回ヘレンケラー記念音楽コンクール 高校生以上の部 第2位
2014 第1回学びの森ピアノフェスティバル さくら音楽賞
2017 第9回グレンツェンピアノコンクール全国大会 準優勝
3才でおもちゃのキーボードに出会い そこから音を奏でる楽しさを知り、ピアノを弾き始めてから20数年の時が流れました。今も日々レッスンに励み進化しています。

プログラム
・幻想曲 ニ短調 K.397
・ソナタ第14番 ハ短調 K.457 第一楽章、第三楽章

 

13 アモレーヴォレ(ピアノ連弾)
9/18(日)12:00~ 北陸新幹線・黒部宇奈月温泉駅横/地域観光ギャラリー

メッセージ
私たちはピアノサークル「ぽろろん会」の会員です。連弾を始めてから1年以上、様々な曲を練習し、ストリートピアノの曲披露や公共の施設等での演奏を行ってきました。
もともとソロでの演奏がメインでしたが、以前から気になっていたモーツァルトの連弾曲を、この音楽祭でぜひ演奏したいという話になり、連弾を始めました。今回選んだK.358は1774年というまだ若い時期にザルツブルクで生み出されています。モーツァルトが姉と連弾するために作ったということで、肉親への親しみを込めて作った大曲を、華やかにピアノで演奏できればと思っています。
宇奈月には何度も訪れたことがありますが、黒部川をはじめとした豊かな自然環境、さらにその名水が生み出す美味しい食材には毎度心を打たれます。素敵な地での演奏を楽しみにしております。昨年9月も応募させていただき、出演させていただくお話をいただいておりましたが、コロナの影響で残念ながら音楽祭が延期となりました。そこから現在まで、いつか開催されると信じて練習を重ねてきました。また、様々な演奏機会を経て経験を積み、昨年よりさらに味わい深く洗練された演奏になっているのではないかと思います。
コロナ過で疲れた来客者が心を、モーツァルトの美しい旋律で癒すことができるよう、たくさんの合わせ練習をかさねてまいりましたので、ぜひお聞きいただければと思います。

プログラム
・ソナタ K.V.NO186C(358)
・ソナタ K.V.19d

 

15 山口裕佳里(ピアノ独奏)
9/17(土)11:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
「クラシック音楽を気軽に楽しんでいただこう!!」と地元富山にてリサイタルなど演奏活動をしております。毎年のモーツァルト@宇奈月を楽しみにして参りました。天真爛漫なモーツァルトを通して、皆さまとお会いでいます事、楽しみにいたしております。

プログラム
・ピアノソナタ 第6番

 

16 ピアノ・デュオ「Soave」(ソアーヴェ)
9/18(日)13:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
富山市内でピアノ教室を主宰しています。2015年にピアノデュオ「Soave}を結成。
富山に嫁に来て30年。美味しいお米とお魚、お酒のおかげですっかり富山人です。

プログラム
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525
・ピアノ協奏曲 第21番 第2楽章
・メヌエット K.2
・コントルダンスニ長調
・ドイツ舞曲ハ長調
・まほうの笛
・歌劇「フィガロの結婚」より
恋とはどんなものかしら/序曲

 

17 フルートアンサンブル奏(かなで/5名)
9/18(日)11:30~ セレネ2階テラス(雨天時:2階ギャラリー)
9/18(日)14:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
2008年に結成しました。ケアハウスや公民館などでのイベントにて、ボランティアで演奏活動をしています。ピッコロやアルトフルートを加えた形態で、クラシックやポピュラー、童謡などの幅広いジャンルの音楽レパートリーを演奏しています。
初めて、音楽祭に参加するので宇奈月での演奏を楽しみたいです。

プログラム
・トルコ行進曲
・キラキラ星変奏曲
・オペラ「魔笛」より
夜の女王のアリア/僧侶たちの行進/パミーナのアリア

 

18 ジェイド・ブラスアンサンブル(トランペット3名)
9/18(日)10:30~ 温泉噴水広場(雨天時:トロッコ駅2階)
9/18(日)12:30~ 足湯「おもかげ」(雨天時:セレネ2階)

メッセージ
こんにちは、ジェイド・ブラスアンサンブルです。ご無沙汰しておりましたが、久々にこの宇奈月に戻ってまいりました。今回は特に本団のトランペット奏者限定というコアなメンバーでモーツァルトを奏でます。
しかも今回は「トランペットでモーツァルトの二重奏を演奏しちゃおう!」というコンセプトでお耳汚しいたします。
さて、2010年7月に結成した我々ジェイド・ブラスアンサンブルですが、先日黒部市国際文化センターコラーレにて第4回演奏会を開催しました。当日は名水マラソンと完璧にぶつかり、果たしてお客様においでいただけるのかとメンバーは開催前からやきもきしていました。ところが蓋を開けてみると、なんといつもの5倍以上の数のお客様においでいただいたのです!これは感謝の言葉しか見つかりません。
この場を借りて、ご来場くださった方々にはもちろん、影日向で支えて下さったすべての皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
次回の演奏会は2023年5月21日(日)に黒部市国際文化センターコラーレカーターホールで行います。演奏会のタイトルを「ジェイド・ブラスアンサンブルmeetsアンサンブルDITテンジン特別演奏会」と銘打ちました。本演奏会には3つの目玉があります。
1つ目は、これまで金管5重奏団として活躍しておりましたが、この度規模を大きくし、金管8奏団として新たに活躍を開始しました。さらに迫力が増し、皆様のお耳と心にガツンとくる演奏をお届けします。
2つ目は、国内外で活躍中の現代作曲家 広瀬勇人氏への委属作品「金管八重奏団」(仮題)を世界初演します。こうやって曲が世に生まれるのです、という貴重な瞬間をご一緒に目の当たりにしませんか?
3つ目は、アンサンブルDITテンジンとのコラボで、ピアノも入った金管重奏をお楽しみいただきます。
結成して早12年になりますが、本団はまだまだ発展途上中です。これからも皆様のご指導、ご支援を賜りたいと思います。今後ともジェイド・ブラスアンサンブルをどうぞよろしくお願いいたします。

プログラム
・12の二重奏曲 ハ長調 K.487
(トランペット/道用裕志、竹内 章、山田 葵)

 

19 音楽教室きてぃ・みゅーじっくるーむ(ピアノ7名)
9/18(日)11:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
私たちは入善町・朝日町・富山市にある音楽教室きてぃ・みゅーじっくるーむでピアノを習っています。先輩たちが音楽祭で、モーツァルトの曲を演奏する姿を小さい時から見てきました。今年はいよいよ自分たちが弾く番だと聞かされて、ドキドキしています。
モーツァルトは私たちの年齢の時には、すでにたくさんの曲を作っていたと教えてもらいました。私たちは神童ではないけれど、きいてくださるお客様のために、夏休み中練習しました。どうぞ聞いてください。

プログラム
・メヌエット CDur
・メヌエット K.1
・アレグロ K.9
・きらきら星による小さな変奏曲
・魔笛のテーマによる変奏曲
・ロンド K.V.15d
・アンダンテ K.V.Anh. 109b No.7
・ピアノ協奏曲 第23番 K.488 第2楽章 アダージョ
(東山魁夷が「緑響く」の絵の構想中に旋律が浮かび、白い馬が現れた曲)

 

20 ライアースタジオ・オーロラ(ライアーハープ/10名)
9/18(日)14:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
ギリシャ神話に出てくるような、天使が持っている竪琴のような楽器、ライアーです。天から降って来るような音色に惹かれて、スタジオを設立して7年が経ちました。今回が4回目の出演です。
優しく繊細な音色を出すのは、とてもむつかしいのですが、綺麗な音色をなるべく損なわないように、皆様に届けられたらと思います。

プログラム
・メヌエット F Dur
・ブーレ
・モーツァルトの子守歌
・デュポールのメヌエット
・ピアノソナタ第11番より
・フルートとハーブのための協奏曲 第2楽章より

 

21 Duo Pisces(デュオ ピーシーズ/ヴァイオリン・ピアノ)
9/18(日)11:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」
9/18(日)13:45~ 黒部峡谷鉄道 欅平(けやきだいら)駅

メッセージ
同い年で誕生日が共に3月(Pisces 魚座)の夫婦デュオです。
妻(ヴァイオリン)は、モーツァルト・オーケストラ・セレネのメンバーとして音楽祭オープニングオペラシリーズに出演。昨年は、宇奈月モーツアルト音楽祭@東京、2021ミニコンサートにピアノトリオで出演。デュオ ピーシスでの出演は2019年に続き2回目となります。また音楽フェス、大学文化祭、ロビーコンサートでの演奏多数。

プログラム
・ヴァイオリン協奏曲 第1番 変ロ長調 K.207
(ヴァイオリン/塚本澄子 ピアノ/塚本哲)

 

22 フルカジ・デュオ(ヴァイオリン・ピアノ)
9/18(日)13:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
今年で3年目となるフルカジ・デュオです。
ゆっくり時間をかけて1曲を勉強しながら、楽しく練習しています。
今回はじめてのモーツァルト音楽祭に緊張していますがあたたかく見守ってください。

プログラム
・ピアノとヴァイオリンのためのソナタ K.302  ほか

 

23 モーツァルトにクラクラ(クラリネット3名)
9/18(日)10:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
私たち、モーツァルトにクラクラは、クラリネット三重奏とピアノとクラリネット2本による曲を演奏いたします。
モーツァルト音楽祭に出演するために集まったグループですが、音楽祭の出演が無かった時期も練習は続けておりましたので、自分たちも出演できることを楽しみにしております。
短い時間ですが、どうぞお立ち寄りください。

プログラム
・ケーゲルシュタット・トリオより 第2楽章 メヌエット
(ピアノ/老月理子、1stクラ/木村俊哉、2ndクラ/広川正紀
・5つのディヴェルティメント第4番より 1楽章、4楽章、5楽章
・2台のピアノのためのソナタ ニ長調より
(ピアノ/老月理子、1stクラ/広川正紀、2ndクラ/木村俊哉)

 

24 Maison de Rȇve(メゾン ドゥ レーヴ/歌・ピアノ3名)
9/18(日)14:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
・ソプラノ 立塚夢子
魚津市出身。金沢大学 人間社会学域 学校教育学類 音楽教育専修首席卒業。愛知県立芸術大学大学院音楽 研究科声楽領域博士前期課程終了。オペラ《皇帝ティートの慈悲》、《ヘンぜルとグレーテル》に出演。東海学生アメリカン・フットボール連盟の大会にて国歌独唱を務める。小沢征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXV、XVⅡ《カルメン》合唱で出演。関西二期会準会員。メゾンドゥレーヴ音楽教室主催。

・バリトン 谷本尚隆
神戸市出身。愛知県立芸術大学音楽学部音楽科声楽専攻卒業。同大学院博士前期課程修了。卒業後ミラノへ留学し、Roberto Covielloに師事。これまで松本幸三、二神二郎、Vittorio Terranova、初鹿野剛の各師に師事。神戸市混成合唱団員。関西二期会準会員。

・ピアノ 岡山真奈
滋賀県出身。京都堀川音楽高等学校、愛知県立芸術大学卒業。大阪芸術大学大学院を首席卒業。第15回大阪国際音楽コンクールエスポアール賞。第28回日本クラシック音楽コンクール優秀賞。第18回アジア国際音楽コンクール伴奏部門1位。現在サントリーホールにてオペラアカデミープリマヴェーラコース6期生に在籍し声楽伴奏を学んでいる。

プログラム
・歌劇「フィガロの結婚」より 恋とはどんなものかしら(ソプラノ/立塚夢子)
・歌劇「皇帝ティートの慈悲」より ああ、この時間だけでも(ソプラノ/立塚夢子)
・「アヴェ・ヴェルム・コルプス」(ソプラノ/立塚夢子)
・ピアノソロ「ピアノソナタ K.545 第1楽章」(ピアノ/岡山真奈)
・歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より お手をどうぞ(ソプラノ/立塚夢子 バリトン/谷本尚隆)

 

25 アンサンブルAndante(歌・ピアノ6名)
9/17(土)15:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
2019年に初参加し、2年間コロナの為、音楽祭が中止になりましたが、今回で2度目のエントリーです。
合唱仲間5名にフルート1名を加えて、2018年4月にグループを結成。
グループ名のAndante(アンダンテ)はイタリア語で歩くような速さでという音楽用語です。
皆でやりたい曲を選んで月2度ほど集まって練習しています。
活動はロビーコンサート出演や各種イベント・各地の音楽祭への参加等行っています。
演奏するジャンルはクラシックからポップスまで!!
これからも様々な音楽に挑戦しながらグループ名のように一歩一歩ゆったりと仲間との活動を楽しく続けていきたいと思います。

プログラム
・春への憧れ(男声2、女声3、FL2)
・モーツァルトの子守歌(女声3、Fl、Pf1)
・ピアノ協奏曲21番 第2楽章より『少年』(男声2、女声3、Pf1)
・ディベルトメントよりメヌエット(フルートソロ)(Fl1、Pf1)
・歌劇「ドン・ジョバンニ」より『お手をどうぞ』(男声2、女声1、Pf1)
・Ave Verum Corpus(男声2、女声3、Fl1、Pf1)

 

26 Riko&Wako(ピアノ連弾)
9/18(日)11:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
2年ぶりに宇奈月でモーツァルトを演奏できるのがとても楽しみです。
今回は全て連弾で…と考えています。よろしくお願いします♪

プログラム
・アイネ クライネ ナハトムジーク
・ソナタ K.387より第一楽章
・ソナタ K.358より第一楽章
・オペラ魔笛より「序曲」

 

27 つべつべキッズ(20名)
9/17(土)15:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」
9/18(日)15:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
宇奈月温泉の子供達を中心に結成したグループです。
子供達のかわいい演奏をおききください。

プログラム
・アイネクライネナハトムジーク
・きらきら星
・魔法の鈴
・おもちゃのシンフォニー

 

28 魚津リコーダーアンサンブル(4名)
9/17(土)14:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
魚津市を拠点にリコーダーを楽しむ音楽仲間4人組です。みなさんにお馴染みのソプラノリコーダー、アルトリコーダー、あまり見たことのない、テナーリコーダー、バスリコーダー、4本のハーモニーをお楽しみください。

プログラム
・アイネ クライネ ナハトムジーク
・ホルン協奏曲   ほか

 

29 鷲見曜子&藤原幹子(ピアノ連弾)
9/18(日)13:00~ 北陸新幹線・黒部宇奈月温泉駅横/地域観光ギャラリー

メッセージ
2014年に初めて参加させていただいてから早8年、2017,2019と今年で4回目の応募となります。
幼少のころ、ピアノを習い始め、10年程前から姉(黒部)妹(札幌)で2台ピアノを練習するようになりました。
この音楽祭のステージに立てることを目標に富山、札幌を行き来しながら、ピアノ合宿さながらの日々を送っています。
モーツァルトの原曲にグリーグによる第二ピアノが加わり、より躍動するリズム、複雑にからみあうメロディー、広がるハーモニーに魅了され練習に励んできました。
今年は2年間のブランクもあり合わせる時間が4か月と短いためまだまだ不十分ですが、よろしくお願いいたします。

プログラム
・モーツァルト=グリーグ 2代のピアノのためのソナタ K.533 K.494
Ⅰ、Alleguro  K.533
Ⅱ、Andante K533
Ⅲ、Rondo Allegretto K.494

 

30 寺林雅楽寛社中 美桐会(箏10名)
9/17(土)15:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
生田流正派大師範 寺林雅楽寛先生と門下生9人(計10人)で出演いたします。美桐会は入善町にある箏、三絃教室です。寺林先生の指導を受け、楽しく演奏をしています。
年に2回の発表会、5年に一度の記念演奏会、施設や保育所でのボランティア演奏等々、活動しています。
和楽器で奏でるモーツァルトをお楽しみ下さい。

プログラム
野村祐子 著~華麗なるモーツァルト~ 交響曲第40番 第41番より

 

31 Viva・Sun(合唱10名)
9/17(土)11:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
コロナ感染対策をしながら毎週集い歌うことを辞めずにコーラスを楽しんで続けてきました。
歌うことで励まされ、癒されて音楽によって心を繋いできました。
太陽のように輝いて、美しく年を重ねて行きたい!!グループ名に負けないように、今年もモーツァルト祭で歌える幸せをかみしめて歌いたいと思います。

プログラム
・優しいセレナーデ
・Die zufriedenheit
・Rosenchor
・歌劇「フィガロの結婚」よりケルビーノのアリア 恋とはどんなものかしら
・Laudate Dominum
・山彦のアレグロ
・Das Veilchen(すみれ)
・グロッケンシュピール

 

32 ラムチョップ デュオ(ヴァイオリン・ヴィオラ)
9/17(土)12:30~ 温泉噴水広場(雨天時:トロッコ駅2階)

メッセージ
東京のアマオケ仲間、桂子と美千子のデュオ。「やれる時にやる」「思い立ったら即行動」が座右の銘です。

Vn.けいこ
3歳よりヴァイオリンを始め、小6でオーケストラ入団。音大付属高で早々に己を知り探求の水戸を脱落。以後、室内楽やアマオケ活動に邁進。合奏団ZEROコンサートマスター。

Viola。みちこ
3歳よりヴァイオリンを始める。ある日ヴィオラの深淵な音色に魅せられヴィオラも研鑽、2つの楽器を弾き分ける。合奏団ZEROではヴィオラを弾く、絃楽器インスペクター。

プログラム
・ヴァイオリンとヴィオラのための2重奏曲 K.423
(Violin古賀桂子/viola加藤美千子)

 

33 アンサンブルうみぶどう(弦楽四重奏)
9/17(土)14:00~ セレネ3階 会議室A

メッセージ
黒部のアマチュアオーケストラ仲間、有志メンバーで結成したカルテットです。「たのしくしぶとくいさぎよく」がモットーです。
これまで介護施設などでの演奏多数、単独ライブも行ってきましたがここ数年は休眠していました。久しぶりにお客様の前で弾けるのが楽しみです。

1st.Vn.けいこ
3歳よりヴァイオリンを始め、小6でオーケストラ入団。音大付属高で早々に己を知り探求の道から脱落。以後、室内楽やアマオケ活動に邁進。合奏団ZEROコンサートマスター。

2nd.Vn.あさみ
6歳よりピアノ、9歳よりヴァイオリンを始める。高校、大学ともに管弦楽部に所属。以後もアマオケ活動に邁進。合奏団ZEROフォアシュピラー。

viola.みちこ
3歳よりヴァイオリンを始める。ある日ヴィオラの深淵な音色に魅せられヴィオラも研鑽。2つの楽器を弾き分ける。合奏団ZEROではヴィオラを弾く、弦楽器インスペクター。

Cello.もとこ
3歳でヴァイオリンを始める。高校オーケストラでチェロに憧れ、大学の管弦楽団にてチェロに転身。アマオケ、チェロアンサンブル、室内楽に邁進中。

プログラム
・ディヴェルティメントニ長調 K.136
(Violin.1st 古賀桂子/Violin.2nd 佐藤麻美/viola 加藤美千子/V.Cello 大川元子)

 

34 おとなるアンサンブル(弦楽四重奏) 
9/17(土)13:00~ セレネ3階 会議室A(都合により出演辞退)

メッセージ
私たちは全員大人になってから、弦楽器をやりはじめたメンバーです。グループの名前「おとなる」は「大人」と「音が鳴る」の意味を合わせて名付けました。弦楽器は大人から始めるととても難しい楽器でなかなか上達しませんが、自分たちの弾ける技量でアンサンブルを楽しんでいます。人前で弾くことがあまりない私たちにとって、この宇奈月のモーツアルト音楽祭は日頃の練習の発表をさせていただく機会としてとても楽しみにしています。
前回は初めての出演ということもありとても緊張し拙い演奏でしたが、スタッフの皆様、聴きにきてくだっさったたくさんの方々の暖かい応援で最後まで楽しく演奏することができました。
今年は通常の弦楽四重奏のほかに、ヴァイオリン1,ヴィオラ2,チェロ1の変わった構成で歌劇「魔笛」より夜の女王アリアを演奏いたします。世界のソプラノ歌手でも数人しか歌える人がいないと言われている名曲を日頃メロディ担当することが少ないヴィオラがメロディを弾きます。中低音の魅力がたっぷりの少し変わったアリアをご期待ください。
今回も技術面ではまだまだ未熟なメンバーですが、モーツアルトの「音楽」を文字のとおり「音」を楽しんで弾きたいと思います。今年はメンバー全員で宿泊し、2年間頑張ってきた打上と、観客としてもこの音楽祭を楽しみたいと思っております。

プログラム
・歌劇「魔笛」より 夜の女王のアリア Solo Viola Vn Vla Vc
・ピアノ・ソナタ第11番 イ長調 K.331 弦楽四重奏
第一楽章「主題」
・ディヴェルティメント ニ長調 K.136 弦楽四重奏
第一楽章 アレグロ
第二楽章 アンダンテ
第三楽章 プレスト

 

35 Musica Amicus(ムジカアミーカス/木管4名)
9/17(土)13:00~ セレネ2階テラス(雨天時:2階ギャラリー)

メッセージ
今年初めに発足した新しい音楽団体で、団体名はラテン語で「音楽仲間」という意味ですが、メンバーみんなが心から音楽を楽しみ、一緒に音楽を作り上げられる仲間でありたいという思いを込めています。
今はクラリネットとサックスのメンバーが中心で、主にクラシック曲のアンサンブルを楽しんでいます。今回の音楽祭が団体としての初めての本番となりますが、メンバー一同この音楽祭で演奏することを目標として、一生懸命練習してまいりました。
宇奈月の素晴らしい景色の中の街角で、気軽に音楽を楽しんでいただけるこの音楽祭の一つの彩となれますよう、精一杯の演奏をさっせていただきます。

プログラム
木管アンサンブル
・歌劇「魔笛」より4つのためのアリア
・ファゴットとチェロのためのソナタ KV.292
・ポロネーゼとフィナーレ

 

36 Bassoonists(バスーニスツ/ファゴット3名)
9/17(土)11:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」
9/17(土)15:00~ セレネ2階テラス(雨天時:2階ギャラリー)

メッセージ
県内のアマチュアオーケストラ(富山シティフィル、トヤマフィルハーモニーアムジクス)で活動する3人。世代も様々な3人ですが、縁あってファゴットトリオを結成しました。

プログラム
・きらきら星変奏曲
・ファゴットとチェロのためのソナタ 変ロ長調 K.292

 

37 濵藤浩人(クラリネット1名)
9/17(土)12:00~ 足湯「おもかげ」(雨天時:セレネ2階)
9/17(土)13:30~ 温泉噴水広場(雨天時:トロッコ駅2階)

メッセージ
コロナが一日でも早く終息することを願って演奏します。

プログラム
・ディベルティメント No.17より Ⅲメヌエット
・歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より セレナーデ
・きらきら星変奏曲

 

38 ムジカ・フィオーレ(ピアノ4名)
9/18(日)10:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
富山市と射水市にて音楽教室を主宰している4人組です。コロナ過にありながらも、いつも演奏の機会を求めて、和気あいあいと活動しています。

プログラム
・クラリネット五重奏曲 K.581第4楽章
(鍵盤ハーモニカ 岡倉陽沙、上口るみ子、江川敦子、江戸輪陽子)
・アイネ クライネ ナハアトムジーク 第2、3、4楽章
(primo江川敦子  second岡倉陽沙)
・ソナタ K.381
第1楽章、第2楽章(primo岡倉陽沙  secoud江川敦子)
第3楽章(primo上口るみ子  second江戸輪陽子)
・山の音楽家のコンサート~モーツァルトの夕べ~
(primo江戸輪陽子 second上口るみ子)
・ヴォルフガングの玉手箱

 

39 ラブバンド(キーボード、パーカッションなど23名)
9/18(日)12:30~ トロッコ駅2階(黒部峡谷鉄道 宇奈月駅)

メッセージ
平成7年6月、知的障害者7名でスタート。キーボードを主体とした楽器演奏で「明るく元気に自立しようぜ!夢は必ずかなう」をスローガンに活動してきました。福祉施設、各地イベントのボランティア演奏活動を行っています。ハワイの福祉施設や老人フォームの演奏、韓国ロッテワールドや養護学校での演奏等で、2005年には北日本文化功労章を受賞した。2018年3月には、平昌パラリンピックイベント文化公演で演奏した。

プログラム
・きらきら星変奏曲
・アイネ クライネ ナハトムジーク 第1楽章
・トイシンフォニー 第1楽章

 

40 オカリナサークル 野の花&虹の音(12名)
9/17(土)13:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
同じ指導者の下でオカリナを楽しんでいる2つのサークル「野の花」と「虹の音」です。
「野の花」は第3回(2012年)~第5回(2014年)に参加させて頂いたことがあります。コロナ過の中、練習もままならない所ですが、何か目的を持って練習したいとモーツァルト祭に向け、限定コラボユニットを組んで頑張っております。

プログラム
・きれいな鈴の音(歌劇「魔笛」より) オカリナ演奏
・五月の歌  ソプラノ梅川洋子 オカリナ演奏
・きらきら星変奏曲 オカリナ演奏
・アイネ クライネ ナハトムジーク 第2楽章
・私は鳥刺し(歌劇「魔笛」より) オカリナ演奏
・恋とはどんなものかしら(歌劇「フィガロの結婚」より) オカリナ演奏
・モーツアルトの子守歌 ハーモニカ演奏

 

41 fleurire(フル―リール/フルート3名)
9/18(日)13:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
2011年、チャペルフルート奏者として活動する小原智恵、松澤展子、六田亜由美の3人で結成。
グループ名の「フル―リール」には、開花するという意味があり、お聴きくださる皆様に優しく美しい音色で癒しの時間をお届けすると共に、その心の中に花が開花するような笑顔あふれる一時をお送り出来るよう日々精進しています。

プログラム
・歌劇「フィガロの結婚」より 序曲
・ディヴェルティメント第4番
・きらきら星変奏曲
フルート三重奏 小原智恵、松澤展子、六田亜由美

 

42 木下真希(1名)
9/17(土)14:30~ セレネ3階 小ホール

メッセージ
小学6年生です。ヴァイオリン、ピアノ、声楽を習っています。モーツァルトの曲を練習し始めた時に、モーツアルト大解剖という本を読んでいたら、この音楽祭について載っていて、ぜひ参加したいと思いました。音楽やモーツアルトが好きな宇奈月のみなさんに聴いて貰いたいです。

プログラム
・歌曲:すみれ K.476
・ピアノ:ピアノソナタ K.331 第1楽章(抜粋)
・ヴァイオリン:ヴァイオリン協奏曲 K.216 第1楽章

 

43 ピカ子★フェラーリ(ピアノ・ピアニカ1名)
9/17(土)14:00~ 黒部峡谷鉄道 欅平(けやきだいら)駅
9/18(日)11:00~ 足湯「おもかげ」(雨天会場:トロッコ駅2階)
9/18(日)12:00~ 総湯「湯めどころ宇奈月」

メッセージ
盛岡市出身、大阪在住のピカコ★フェラーリはピアニカ(鍵盤ハーモニカ)1本での演奏活動しています。
B.A…University of Wisconsin-Stevens
Point,M.M…University of Colorado,Boulder.
5歳よりピアノを始め、上記ウイスコンシン大学ピアノ科に入学。その後マリンバに出会い、ピアノとマリンバのダブル・メジャー(二重専攻)。コロラド大学初のマリンバ専科生として入学、数々のコンクールに入賞する。関西に移住してからはジャズに目覚め、ピアニカの第一人者である松田昌に師事。竹田一彦(ギター)、宮岡信夫(トランペット)、箕作元総(ギター)、カサスリム(ブルース)、加藤正人(ブルース)と共演を重ねている。

 

44 もみじピアノ教室 髙長かおり(ピアノ独奏)
9/18(日)12:00~ セレネ3階 会議室A(07と同演)
9/18(日)15:10~ 黒部峡谷鉄道 欅平(けやきだいら)駅

メッセージ
もみじ教室主宰の高長かおりです。3歳~80歳までの生徒募集中です。シニアピアノ教育プロフェッショナル講師の資格もあり、65歳以上の方を対象としたシニアピアノ教育にも力を入れています。

プログラム
・ピアノソナタ ハ長調 K.545 第一楽章
・ピアノソナタ 変ロ長調 K.333 第一楽章
・幻想曲ニ短調 K.397

 

45 岡田真弓(ピアノ独奏)
9/18(日)11:30~ お酒のお宿 喜泉

メッセージ
ピアノ歴通算約9年。ピアノサークル「ポロロン会」所属。名前が女性風ですが男性です。
なぜか知名度の低いソナタKV570の美しさを皆様に知っていただければと思っています。

プログラム
・ピアノソナタ第17番(古い呼び方では第16番)変ロ長調 KV.570
第1楽章/第2楽章/第3楽章

 

宇奈月モーツァルト音楽祭全体案内